2018/09/15 17:37

急に涼しくなりましたね。

寝るときに何をかけて寝たらいいかわからないスタッフMです。

気温も気になりますが、季節の変わり目は湿度も気になるところです。
まだ湿度は高めで潤っている感じはありますが、秋が深まるにつれてだんだんと乾燥が進んできます。
「気づいたらお化粧のノリがちょっと良くないかも…」なんてことにならないように、肌を労わりたいですね。

monovaで一番肌思いのメーカーといえば、こちらの製品を作っている中村製作所。
  
子供の肌、家族の肌を思うメーカーさんは他にも挙げられますが、主に女性の肌を考えた製品といえば、中村製作所です。
まずは素肌を整えたい、いつだって自分史上最高のお化粧でいたい、などなど、それぞれが叶えたい「美」へアプローチできる筆が見つかります。
最近インナードライ気味なスタッフMとしては、この時期、洗顔筆がぜひ欲しいのですが、それはさておき。

現在、中村製作所は、新作お披露目を兼ねた、monovaギャラリー展示を開催中です!

上で挙げた通り、中村製作所は熊野筆の伝統と、大手化粧品メーカーのOEM制作などを通じて磨かれた技術を発揮し、
これまでも大人女史垂涎の化粧筆を数多く生み出してきました。
それは、機能的だったり、肌当たりが素晴らしかったりという面が大きかったと思います。
しかし、今回の新作は、なんと越前蒔絵とのコラボレーション。
これまでの機能性、最高の肌当たりはそのままに、アクセサリ、自分の気持ちを高めるものとしても身に着けたい!という化粧筆に仕上がっています。

BASEブログに投稿できる写真は1枚のみなので、展示全体の雰囲気も併せて、紹介している、monovaHPのブログ( https://www.monova-web.jp/blog-20180913-kesyouhudenosinka/ )も併せてご覧頂けたら嬉しいです。

ご存知のかたも多いとは思いますが、蒔絵とは加飾しようとする面に漆で文様を描き、その上に金・銀・錫の粉や色粉を蒔(ま)いて固めたもののことを言います。
繊細な線や、色使いなので、筆で描いたように見えるかもしれませんが、実際に手に取ると、そのしっとりとした雰囲気はやはり蒔絵ならではのもの。

現在はまだ整備中ですが、近くBASEにもこの蒔絵携帯筆を掲載予定です。
実際に見てみたい!という方は、この機会にぜひmonovaにいらしてください。
ちなみに、ギャラリー展示期間中後もmonovaで蒔絵携帯筆を展示致しますが、期間中のみ、蒔絵携帯筆に蒔絵を施しているメーカー:山久漆工さんより、ほぼ全面に蒔絵の施された香水入れをお借りして展示しています。
なかなか見ることができないものなので、蒔絵に興味をお持ちの方は、こちらもお楽しみに!

広島・熊野町 化粧筆のシンカ 展」ギャラリー展示期間は、9/18(火)の17:00までです。
皆様のお越しをお待ちしております!